おしらせ

管理人のその他のブログや情報ページ
発達障害児のためのサポートブック情報
サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。
USJバリアフリーリポート
管理人が実際に体験したリポートです。

★ご意見ご感想、お問い合わせなど、お気軽に メールください。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨年から運営が開始されたいずみさのファミリーサポートセンターですが、第2弾の講習会が行われます。

*ファミリー・サポート・センターとは
子育てを、手伝ってほしい人(利用会員)と子育ての手助けができる人(提供会員)が、
お互いに会員になり支え合う援助活動で、会員登録と会員間の橋渡し役として調整をするのがファミリー・サポート・センターです。(運営開始は、11月からです。病児保育は行いません。)


講習会日程はこちらでお確かめください。

前回、ワタシも提供会員に登録しようと参加させていただいたのですが、単元を2つ受講することができませんでしたので、今回残りの分を参加させていただこうと思っています。

この講習会ですが、子育て歴14年のワタシでも、知らないことがたくさんあって、とても勉強になります!!
気になっていた「発達障がい児とのかかわりについて」という単元では、とてもいい講師の方が来てくださり、発達障害児の親であるワタシも納得でき、なおかつ、眼からウロコの内容でした。
おんりーわんでこの内容を会員さんにお話しすると、皆さん大喜び~(笑)

なかなか分かってもらいにくい障害だけに、正しい情報を広めていただけるのはとてもありがたいことです。

今回、全部の講習を修了して、サポート会員としてお役に立てる日が早く来るといいなぁと思っています。

興味のある方、一緒に講習会に参加しませんか?

お問い合わせ、ご連絡はいずみさのファミリーサポートセンターまで。
TEL 072-463-3530
携帯 090-7105-4135
FAX 072-424-9854

【2009/01/13 16:46】 | 地域情報
トラックバック(0) |
講演会情報が入りましたので、お知らせします。
※期間が過ぎてしまったものもありますのでご了承ください。

★セルフサポートone by oneより

①12月14日(日)
  小野次郎氏 「発達障がいのこどもたちから学ぶこと」

②12月21日(日)
  江口寧子氏 「自閉症支援の最前線」
  榎たけこ氏  「心地よい生活」
   NPOそれいゆ理事長 (支援者)、
   研究員 (自閉症スペクトラムを持つ当事者)

③1月11日(日)
  神崎国広氏 「すべての子ども達が地域で共に学び、
            共に生きることをめざして」
  大阪河崎リハ大専任講師、言語聴覚士

④1月18日(日)
  國未和也氏 「きこえているけど・・・
          ことばがうまく聴き取れない子供たちへの支援」

①、③、④は生涯学習センター多目的室 定員120名 先着順

②のみ、泉の森レセプションホール 定員180名 先着順

時間はいずれも午後1時15分受付開始、1時30分~4時30分
資料代いずれも500円

申込受付は名前、電話番号、希望講座を one by one へ
メールしてください。

【2008/12/18 20:14】 | 発達障害
トラックバック(0) |
娘のの所属するダンスサークルアマカマドゥ泉佐野人権文化センターで開催される「ヒューマンフェスタ 2008」の前夜祭に出演することになりました。

ヒューマンフェスタ 2008
前夜祭

11月15日(土) 午後7時~ (午後6時30分 開場)

駐車場 青少年グランド 
      (前夜祭、文化祭、両日は
        泉佐野人権文化センターに駐車できません)

詳しくは泉佐野人権文化センターまで。

お時間のある方は、ぜひ見にいらしてください!!

【2008/11/12 10:48】 | 地域情報
トラックバック(0) |
おんりーわん 活動報告

10月は見学者の方がいらっしゃって、色々なお話を聞かせていただきました。

こうして、まだ低年齢のお子さんを育てておられる保護者の方の
お話を聞くと、ワタシも娘が小さかった頃のことを思い出します。

3歳児。
発達遅滞と診断。4歳だが2歳程度の発達段階と言われる。

4歳児。
療育園に入園。
気に入らないこと、しんどいことがあると、家中につばを吐いて回る。
言葉はほとんど出ず。

5歳児。
自閉症の疑い。会話がすこしずつできるようになる。

6歳。
地域の小学校に入学。
6年間通していろいろなことがあり。。。

12歳。
明らかな自閉症と診断。支援学校中学部に入学。


今は創作ダンスに打ち込み、ヘルパーさんとお出かけを楽しみ、学校ではお友達いっぱい!
ボーイフレンドもいて、中学生女子として、青春を謳歌しています。

今まで築いてきた土台があり、そこに種をまき、花を咲かせました。
花を咲かせたのは娘自身です。

ワタシはとても幸せです。



11月のおんりーわんの交流会は20日(第3木曜日)です。
参加ご希望の方はご一報ください。

【2008/11/07 19:06】 | 親の会やサークル
トラックバック(0) |
もう運動会もだんじり祭りも終わり、すっかり朝夕肌寒くなってきましたよね。

おんりーわん 活動報告

9月はひさしぶりにほとんどの会員さんが集まり、賑やかな交流会となりました。

お互いの子どもの様子を報告しあい、成長ぶりを喜んだり、悩みを分かち合ったり。。。
こういう時間も必要ですよね。

10月の交流会は23日(木)になりました。
(いつもの第3木曜日から変更です。ブログでのご報告が遅くなってしまってすみません/汗)

おんりーわんを見学したい方、随時受け付けていますので、メールで参加希望のご連絡をしてくださってもいいですし、当日の急な参加もOKですよ!!
気軽に来てくださいね。

10月123日(第4木曜日) 下瓦屋青少年会館 2階図書室
10:00~12:00


よろしくお願いします。


【2008/10/20 09:00】 | 親の会やサークル
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。