おしらせ

管理人のその他のブログや情報ページ
発達障害児のためのサポートブック情報
サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。
USJバリアフリーリポート
管理人が実際に体験したリポートです。

★ご意見ご感想、お問い合わせなど、お気軽に メールください。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大変お久しぶりです。

ご報告が遅れてしまいましたが、発達障害児親の会おんりーわんは
3月31日をもって、無期限活動停止となりました。

これまで当ブログをご贔屓にしていただき、感謝しております。

ブログの閉鎖などはせず、このままにしておきますね。

親の会としての活動はしておりませんが、ご相談等の支援活動は個人的に続けていきたいと考えておりますので、お気軽にお問い合わせください。

関係者の皆様、長いあいだご支援ご助力を賜り、本当にありがとうございました。


おんりーわん代表より
スポンサーサイト

【2013/04/08 10:06】 | 親の会やサークル
トラックバック(0) |
お久しぶりです~^^

実は。指の疾患が発覚しました。。。

9月の半ばからずっと左手の人差し指、
第1関節が痛かったんです。

これが【へバーデン結節】という
「変形性関節症」という関節の疾患の一つで、
”一生治らない”関節症なのだとか。

手足の指、第一関節に発症。
変形、痛み、腫れ、突っ張り感などを伴う。
一度変形した部位は元に戻すことはできない。

40代以降の中年女性に多い、って聞いたけど。
ワタシ、まだ 39歳 なんですけど ?!

↓両手を開いたところ↓

hebaden2.jpg


正直、見た目分かんないでしょ?
発症して初期の段階なので変形はまだあまりないみたい。
でもよく見ると、少し節が太くなって、色も若干、変わってる。

↓これが分かりやすいかも↓

hebaden1.jpg


右と比べると、一目瞭然。
変形と腫れのため、左の人差し指がこれ以上曲がらない。
っていうか、これ以上曲げると激痛がーーーー !!

この曲がらない状態は元には戻らず、さらに変形するかもしれないし、
他の指も侵されてゆくかもしれないしで、 先が見えない不安もある。

何より、めっちゃ不便!

今まで普通にこなしていた家事や動作に制限があるし、
物をつかむにも苦労する。

でも、上手にこの病気と付き合っていくしかないみたい。
女性によくある疾患らしいけど、やっぱり凹みましたよー(泣)

とにかく無理せず、マイペースでこれからもやっていこうと思います。


。。。なおさらカメ更新になったりしてー(^_^;)


今月のおんりーわんは19日(第3木曜日)となっております。

見学ご希望の方はお気軽に メールください。

※←のメールフォームは不具合が多いため、はずしました。
メールをいただいた場合、遅くとも3日以内には
返信するようにしておりますので、こちらから返信がない場合、
メールフィルターに引っかかって届いてない可能性がございますので、
ブログ記事のコメント欄に【管理人だけに表示を許可する】
というボックスにチェックを入れてコメントしていただけるとありがたいです。

【2009/11/03 21:23】 | 我が家の話
トラックバック(0) |
はぁ~。。。本当にすみませんm(__)m

ほったらかしにも、程がありますよね(^_^;)

もう、3か月も更新してませんでした。。。


では、近況報告です。


【おんりーわん 活動報告】

7月、9月、交流会を行いました。
今年は新規の会員さんが増えて、毎月常に10人近くの方が参加されています。

人数が多いと、なかなかお一人お一人のお話を聞くのが難しくなってはきますが、その分いろいろな体験談を聞くことができるというメリットもありますね。

おんりーわんに興味をもたれた方は、お気軽に左バーにある、
メールボックスよりお問い合わせください。

今月の交流会は第3木曜日の15日です。

よろしくお願いします。


【2009/10/13 14:46】 | 発達障害
トラックバック(0) |
ブログ、ほったらかしですみません。。。

今日はいろいろと近況報告です。


おんりーわん

6月18日(木)、交流会がありました。
最近、新規の会員さんが増えて、にぎやかなおんりーわん!
話題もいろいろ、活発な感じになってきて嬉しい限りです。

実は今月は明日が交流会なんですよ~~
皆さん、個人懇談やらで7月中間からお忙しいので、第1木曜日になりました。
ブログでの報告が遅れて申し訳ありませんm(_ _)


娘のダンス

地域の障害児ダンスサークルに入っているという話はなんどか記事にしたことがあるか思いますが、7月26日(日)、堺市にある「ビッグ・アイ」でダンス出演があります!!

ビッグアイのような大きな舞台は、娘はまだ経験が浅いんですが、張り切っています(*^^)v
サークルに入会して2年になりますが、親の欲目ですが、かなりダンスがうまくなりました。

毎日の柔軟体操は欠かさないし、練習もすごく集中してやっています。

当日が楽しみです★


ラジオ局

ラジオ局のボランティア、続いていますよ~~


SENSHU JOLLY FM82.6毎週月曜日13:00~14:00まで「わくわく散歩道」という番組です。

生放送で、ワタシは放送エリアの各市町村での、(貝塚市、岸和田市、熊取町、泉佐野市)行政のお知らせをさせていただいています。

しゃべるのは慣れましたが、実は6月29日から収録から生放送に変わり、新たに緊張しています(^_^;)

番組づくりはとても楽しくて、勉強にもなります!
ぜひ、お時間のある方は聴いてみてくださいね♪

そこでお知らせなのですが、局のほうで、「声の番組表」というものを作成しました。
番組のパーソナリティが視覚障害者の方という関連もあり、聴いてわかる番組表を作成しようと企画から生まれたものです。

ワタシも作成にちょこっと参加させていただいたのですが、とてもいい仕上がりになったと思います。

もし、このブログで声の番組表を必要としている方、または聞いてみたいなぁという方、jolly@fm826kai.co.jpにお問い合わせください。
お手元に届くように対応させていただきます。


それでは、じめじめの日、カンカン照りの日、と、体調バランスの崩しやすい毎日ですので、皆さんお気を付けくださいね。


【2009/07/01 14:15】 | 地域情報
トラックバック(0) |
5月21日(木) おんりーわんの交流会を行いました。

今月はワタシが先日出演したラジオの内容を録音しましたので、皆さんに聴いていただきました!!

もう、なんというかぁぁぁぁ~
恥ずかしさはほとんどないのですが、自分の声って何度聞いても笑える(-_-;)

そして見学者の方も来ていただき、色々とお話を聞かせていただきました。

やはり言えるのは、悩みを抱えるのは誰にでもあることで、それをどう乗り越えていくか。。。だと思うのです。

涙したり、迷ったり、そんな時間が必要で、その過程にこそ意味があると思います。

障害のある子供を授かったとき、親がどう受け止めるか。
それは、人それぞれで正しい答えなんてきっとないのかも知れない。

泉佐野市の片隅で細々と活動しているサークルですが、笑顔で子育てできる、そんな生活をこれからも「おんりーわん」がお手伝いできればいいなぁと思っています。

どうぞ、お気軽にお問い合わせ、ご相談、くださいね。

【2009/05/26 15:48】 | 親の会やサークル
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。