おしらせ

管理人のその他のブログや情報ページ
発達障害児のためのサポートブック情報
サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。
USJバリアフリーリポート
管理人が実際に体験したリポートです。

★ご意見ご感想、お問い合わせなど、お気軽に メールください。


みなさん、お久しぶりです!

この1年間、ず~~~と活動報告をしていない!!
。。。ということに、最近気づきまして。
申し訳ございません。。。m(_ _)m

「おんりーわん」は毎月交流会を行っていますよ~
今年度は6月に勉強会、7月に新規会員さん入会など、色々とありました。

特に新規会員さんの入会は嬉しいです。


改めましてここに会の趣旨をご紹介しておきます。

発達障害児親の会 おんりーわん は、発達障害児(者)の保護者で運営されています。
発達障害についてより詳しい知識を深めると共に、子育て全般について勉強していく会です。
お子さんの障害特性やマイナス面にとらわれることなく、プラス面を伸ばしていけるように、互助的な交流、活動を行っています。


9月の交流会のお知らせ

9月18日(第3木曜日) 下瓦屋青少年会館 2階図書室
10:00~12:00

よろしくお願いします。


【2008/08/27 07:14】 | 親の会やサークル
トラックバック(0) |
発達障害児親の会おんりーわんの代表よりお知らせします。

来月7月からおんりーわんの交流会の場所が変更になります。
詳細は以下をお読みください。


『おんりーわん』は発達障害児を育てる保護者、および障害があるなしに関わらずこの会に賛同する方たちが集まって運営されている会です。

発達障害とは、自閉症、アスペルガー症候群、LD(学習障害)、ADHD(注意欠陥多動性症候群)、広汎性発達障害など、学習面や社会性において、いろいろなサポートを必要とする障害です。
そこでおんりーわんでは子供の障害について同じような悩みを持つ保護者が集まり、互いに知恵を出し合って、子供たちをどのようにサポートしていくかを共に考えていこうと思っています。


■活動内容

月1回の交流会

毎月第3木曜日、下瓦屋青少年会館にて保護者間の交流会を行っています。
交流会では保護者同士で情報交換したり、近隣で開かれる講演会の案内、お互いの悩みなどをざっくばらんに話し合ってわきあいあいと過ごしています。
                            
その他

市の教育委員会への訪問、勉強会、講演会への参加など


お父さん、お母さん、一人で悩まないで!

近くに相談する人はいますか?

子供に障害があるとわかったとき、世界の終わりがきたような、そんな気持ちになってしまうことがあるでしょう。 
一人で悩んでいるとほんの些細な悩みでも解決の糸口が見つからず、
堂々巡りになってなかなか抜け出せないものです。
おんりーわんでは悩みのあるもの同士、お互い助け合っていきたいと考えています。
一度一緒にお話してみませんか。いつでも連絡お待ちしています。

お問い合わせはこちらまで。
                            

おんりーわん代表  より

【2008/06/17 08:15】 | 親の会やサークル
トラックバック(0) |
先日3月29日(土)娘のダンスのサークル『アマカマ・ドゥ』の発表会が無事、開催されました♪
観に来てくださった方、本当にありがとうございます。

この発表会には、娘のお友達、学校の先生、療育園時代の恩師、日頃お世話になってる方々。。。本当にたくさんの方に観に来ていただきました。
すごく、すごく嬉しかったです。

特に療育園時代の恩師、言語療法士の先生の御二方に、『とっても良かったよ!』『お母さん、着々と成長していますね』と言ってもらえたことが、本当に嬉しかった。

ワタシは、娘に何をしてあげられるだろう。
そう思いながら子育てしてきたこの13年間。

特に障害があると分かってからの10年は手探りで薄暗いトンネルの中のようでした。

でも、ワタシと娘のことを、ちゃんと見ていてくださった方がいると思うと、とても嬉しく感謝の思いでいっぱいになります。
頑張ってきて本当に良かった。

今、光が見えてきています。

今年中学2年生。

娘は自分の道を歩き出しているのです。


【2008/04/06 15:33】 | 親の会やサークル
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



はじいち
こりんず様

はじめまして。コメントありがとうございす。
お子さんのことですが、すでに娘さんはウェーブさんで療育を受けられるのですね。
お子さんにお会いしていないのでなんともいえませんが、まだ幼稚園ですので、今のところは幼稚園と療育で十分だと思います。

うちの娘も幼稚園くらいのころですが、あまり一度にいろいろなことを体験させると混乱して気持ちがしんどくなることがありましたので、必要なことを絞っていました。

親の会ですが、ワタシが代表をしております、『発達障害児親の会 おんりーわん』があります。
月1回の交流会の実施や勉強会、講演会の参加などの活動をしております。
よろしかったら、このブログの記事内のhttp://hajiiti.blog5.fc2.com/blog-entry-113.html
をご覧ください。
見学は7月以降になりますが受け付けていますので、ご連絡ください。


初めまして
こりんず
 泉州人さんの掲示板から拝見して投稿しました。貝塚在住の4歳の娘(軽度の知的障害を伴う広汎性発達障害)がおります。
 子育てサークルの知人からひょっとして自閉症ではないかと教えられて、市の発達テストでは1歳遅れで幼児教室である程度発育が 少し遅れているだけと思いきや、実際にお医者さんに診断してもらいこのよう結果となりました。
 4月より公立幼稚園へ入園し、介助の先生がいて、娘は楽しく過ごしております。6月からは隔週1回でウエーブに療育に参加する予定です。
 親としてどうしていいのか分からず手探りなのですが、自閉症の親の会や塾はないかなど、少しでも子どもにプラスになよういろいろなことを調べております。
 


コメントを閉じる▲
このたび、娘が入会させていただいてるダンスサークル
『アマカマ・ドゥ』が、
第1回記念発表を開催させていただく事となりました。

お時間のある方はぜひ、ご来場下さい!


Dance Assemble アマカマ・ドゥ
アマカマ・DO しよう!

♪日時     2008年 3月 29日(土)
♪開場     14:00 開演 14:30~
♪場所     泉佐野人権文化センター
♪入場料   無料
♪主演    アマカマ・ドゥ
♪友情出演 奥 雅之 (ピアノ演奏)
♪後援    泉佐野市教育委員会 
        泉佐野市社会福祉協議会

amakama-tirasi.jpg

↑チラシです。 画像をクリックすると
大きな画像がご覧いただけます。

FC2blog テーマ:イベントのご案内 - ジャンル:福祉・ボランティア

【2008/02/11 10:40】 | 親の会やサークル
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
先日の【マラソン鑑賞会】にご参加下さった方、ありがとうございました!

映画【マラソン】はもちろんのこと、その後のおしゃべりティサロンでも、いろいろな映画の感想や、映画とリンクしたそれぞれの体験談など、貴重なお話が聞けて、ワタシ達おんりーわんスタッフもとても楽しかったです。

夜のドラマ【マラソン】は。。。
みなさん、いろいろな感想を持たれたとも思います。あえてここでドラマの感想を詳しくは書きませんが、

満足していないことは確かです

これは来月のおんりーわん交流会が10月11日(第2木)にありますので、その時にみんなで好き放題感想を言いたいと思います(笑)

もしよろしければ、会員さん以外の方でも当日参加してくださってもOKですので気軽に起こし下さい。

最後に今回の鑑賞会開催において、多大なご協力をいただきました泉佐野人権文化センターのスタッフの皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。

【2007/09/23 05:35】 | 親の会やサークル
トラックバック(0) |
