おしらせ

管理人のその他のブログや情報ページ
発達障害児のためのサポートブック情報
サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。
USJバリアフリーリポート
管理人が実際に体験したリポートです。

★ご意見ご感想、お問い合わせなど、お気軽に メールください。


今日は1年生の時、行事にどんな形で参加していたのかを書きます。

娘はこれまで書いてきたように、1~3年生は介助員さんがマンツーマン状態でした。
そのため、行事の際のフォローはほとんど介助員さんに力を貸していただいていた状態。

遠足などはほとんどつきっきり。でも、娘が友達と交流できてるときは、さりげなく身を引いて見守ってくれていたようです。
(これは休み時間などもそうです)

運動会は座ってるところの近くに、親が顔を出させたのもあり、ワタシ達が近くで見守っていました。
介助員さんも、もちろん近くに待機してくれています。

運動会の時は、娘がピストルの音に過敏で怖がっていたため、かわいそうな事をしました。
これもサポートブックに書いたのですが、今は耳栓を使用させてもらっています。
5年生のときはそのおかげで楽しんで運動会に参加できました。

運動会の参加そのものは、ダンスやかけっこなど、練習のかいもあってあまり問題なく参加できていました。
目で見る情報には強いので、ダンスなどはあまり苦労せず覚えたようです。
実際、踊る時はちょっとワンテンポ遅れたりしていましたけどね(笑)
その辺はご愛嬌です♪

年度末には学習発表会もありました。
このときはだいぶ学校に慣れたこともあり、介助員さんはほとんど見守る体制が多かったようです。

お友達の協力もあり、ちゃんと発表も出来ていました。笑顔もありました。


こんな感じで1年生の時、いろいろと問題もありましたが、ワタシが想像していた以上に成長した1年だったと思います。

むしろ、心配して悪い事ばかり想像していた事は現実にならず、思いもつかなかったところでトラブルがあった。。。という感じ。
まぁ、当たり前かも知れません、想像もつかなかったので対策のしようがない(汗)

こうして振り返ってみるとやはり大事な事は、親がどっしりと構えて、何かトラブルがあったとして冷静に対処できる事が大事なのかもと思います。

それと、学校の先生方とどれだけうまく連携がとれるか。コミュニケーションが大事なのですね。

理解してもらうには、やはりこちら側も伝える努力をし、伝える技術を磨かなければなりません。

子供の障害そのものを勉強するより、実はこっちのほうが大事だったりして(笑)

これだけは言えること。
ワタシもあなたも子供の『親』です。子供の事を一番理解しているのはワタシ達、親です。

そのことに自信を持ち、物怖じせず動いて動いて、動きまくりましょう!
可愛い我が子を守るために。。。


今日でこの『1年生の思い出特集』は最終回です。
これまで読んでくださった方、ありがとうございました!ご質問、ご感想等ございましたら、遠慮なくどうぞ♪

FC2blog テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

【2006/04/13 18:07】 | 発達障害
トラックバック(0) |

ありがとうございます!
はじいち@管理人
こんにちは。

早速おいでくださいまして、ありがとうございます♪

こちらの地域は財政難で、発達障害児の環境が今ひとつとで、親たちが協力し合っていかなければと痛感しています。

内容は地元のものが多いのですが、心構えはノーボーダー(国境はない)ということで、また遊びに来てくださいね。

今後ともよろしくお願いします(^^)/~~

こんばんは(^^)
ママ
こんばんは、はじいちさん^^
早速お邪魔させて頂いております。

精力的に活動されていらっしゃる様子にとても素晴らしいと思いつつ、あちらこちら見させて頂きました^^

こういった学ぶ場を是非とも、発達障害児を今必死で育てている方が素直な心で読み、親として自身の学びの力を育てて言ってくれればと考えました。

また時々おじゃまさせてくださいませね(^^)




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます!
こんにちは。

早速おいでくださいまして、ありがとうございます♪

こちらの地域は財政難で、発達障害児の環境が今ひとつとで、親たちが協力し合っていかなければと痛感しています。

内容は地元のものが多いのですが、心構えはノーボーダー(国境はない)ということで、また遊びに来てくださいね。

今後ともよろしくお願いします(^^)/~~
2006/04/14(Fri) 07:43 | URL  | はじいち@管理人 #6gk7F2tg[ 編集]
こんばんは(^^)
こんばんは、はじいちさん^^
早速お邪魔させて頂いております。

精力的に活動されていらっしゃる様子にとても素晴らしいと思いつつ、あちらこちら見させて頂きました^^

こういった学ぶ場を是非とも、発達障害児を今必死で育てている方が素直な心で読み、親として自身の学びの力を育てて言ってくれればと考えました。

また時々おじゃまさせてくださいませね(^^)


2006/04/13(Thu) 22:27 | URL  | ママ #tJdRRNIA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
