おしらせ

管理人のその他のブログや情報ページ
発達障害児のためのサポートブック情報
サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。
USJバリアフリーリポート
管理人が実際に体験したリポートです。

★ご意見ご感想、お問い合わせなど、お気軽に メールください。


今日はおんりーわんの交流会でした。

今回も見学者の方が来てくれ、色々お話を聞くことができました。ここで詳しく書くことはできませんが、皆さん大なり小なりいろんな悩みがあるのですよね。
そこで超有名な宮沢賢治のパロディでこんな詩を作ってみました。
雨にも負けず 風にも負けず
子供の診断名にも 周りの無理解にも負けぬ
丈夫な精神力を持ち
無理はせず
決して諦めず
いつも静かに闘志を燃やす
一日にたくさんの子供の笑顔と
少しの泣き顔を見て
あらゆることを受け止めてあげ
よく理解し、勉強し
そして明るく
泉州地域の仲間たちと
おんりーわんであつまって
東にこだわりの強い自閉症児がいれば
どこまでも付き合うよと言ってあげ
西に友達とトラブルになったADHD児がいれば
君の辛さはよく分かるよと共感してあげ
南に勉強が難しいと嘆くLD児がいれば
ゆっくり一緒に勉強しようと言ってあげ
北に対人関係の弱いアスペルガー児がいれば
君の笑顔は最高だよ!と言ってあげ
仲間が悩んでいる時は一緒に悩み
一緒に手を取り合って歩き
親バカとよばれ
否定もせず無視もせず
そういう親に私はなりたい

なかなこんな大人物にはなれませんが(当たり前です/笑)こういう人に一歩でも二歩でも近づきたいなぁ、なんて。

そのためにもまずは『はじめの一歩』からですね!
私達の可愛い子供たちのために皆さん一緒に頑張りましょう~


追記を閉じる▲
雨にも負けず 風にも負けず
子供の診断名にも 周りの無理解にも負けぬ
丈夫な精神力を持ち
無理はせず
決して諦めず
いつも静かに闘志を燃やす
一日にたくさんの子供の笑顔と
少しの泣き顔を見て
あらゆることを受け止めてあげ
よく理解し、勉強し
そして明るく
泉州地域の仲間たちと
おんりーわんであつまって
東にこだわりの強い自閉症児がいれば
どこまでも付き合うよと言ってあげ
西に友達とトラブルになったADHD児がいれば
君の辛さはよく分かるよと共感してあげ
南に勉強が難しいと嘆くLD児がいれば
ゆっくり一緒に勉強しようと言ってあげ
北に対人関係の弱いアスペルガー児がいれば
君の笑顔は最高だよ!と言ってあげ
仲間が悩んでいる時は一緒に悩み
一緒に手を取り合って歩き
親バカとよばれ
否定もせず無視もせず
そういう親に私はなりたい

なかなこんな大人物にはなれませんが(当たり前です/笑)こういう人に一歩でも二歩でも近づきたいなぁ、なんて。

そのためにもまずは『はじめの一歩』からですね!
私達の可愛い子供たちのために皆さん一緒に頑張りましょう~

【2005/05/19 22:07】 | 親の会やサークル
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/05/22(Sun) 09:29 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
