おしらせ

管理人のその他のブログや情報ページ
発達障害児のためのサポートブック情報
サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。
USJバリアフリーリポート
管理人が実際に体験したリポートです。

★ご意見ご感想、お問い合わせなど、お気軽に メールください。


雨で始まった二日間のお祭り。
我が家の地域でもだんじりがあって娘も大好きなのですが、この雨で本当にかわいそう。
来週林間学校があるので、娘の体調が気になるワタシとしては、少し手加減してもらいたいものです(笑)。

さて昨日のことですが、市内の療育園からの依頼で在園児の保護者の方に、体験談をお話するという機会がありました。

娘は就学前の2年間、療育園でお世話になったのですが、その時の親としての気持ちや、療育園で学んだことが現在どのように生かされているのか、いろいろとお話させていただきました。
それにしても人前で話すのって本当に難しいですよね(汗)
親の会では気のおけない仲間の前なので緊張したことはありませんが、昨日は久々にあがってしまい、始めは何喋ってんのかワケワカラン状態(爆)

娘のことを学校に理解していただくために、ワタシが行っていることの一部としてサポートブックを見ていただいたり、地域の小学校へ行くときのアドバイス(という大げさなものでもないけど)など、お話しました。
皆さん、大変熱心に聴いてくださり、光栄に思いました。

市内の療育園は未就学の障害児が通う機関ですので、お子さんの診断を受けたばかりで戸惑ってる方や、お子さんの様子を受け止め切れない方もいらっしゃると思います。通っていたころのワタシもそうでした。

そういう気持ちの時に我が子に目を向けてみると、『あれが出来ない』、『これが出来ない』と欠点ばかりが目に付いてしまい、落ち込んでしまうこともあるでしょう。

そうして出来ないことが出来るようにと、無理にさせてみたり、子供に負担のかかる働きかけをしてしまうことも・・・

ワタシの経験から申しますと、それは子供にとって辛く、親にとっても辛いものです。何より大変効率が悪い(笑)

あなたのお子さんにとって今『できている』ことは何でしょうか?

お箸は使えないけどスプーンは使える!
お子さんが自分で食べ始めたころはスプーンも難しかったのでは?大丈夫、成長してますよ!

会話は出来ないけど、体全体で好き嫌いの表現をしてくれる!
コミュニケーションとは何でしょう?自分の思いを伝えることでは?あなたのお子さんはちゃんと自己表現をしてますよ!

出来ないことより、出来ることを思い浮かべてみましょう。
お子さんの良いところを心から認めてあげましょう。

あなたのその想いが未来へのエネルギーなのです。


追記 就学でお悩みの保護者の方はこのブログの2004年10月の記事をご覧になってみてください。参考になりますかどうか分かりませんが・・・


追記を閉じる▲
それにしても人前で話すのって本当に難しいですよね(汗)
親の会では気のおけない仲間の前なので緊張したことはありませんが、昨日は久々にあがってしまい、始めは何喋ってんのかワケワカラン状態(爆)

娘のことを学校に理解していただくために、ワタシが行っていることの一部としてサポートブックを見ていただいたり、地域の小学校へ行くときのアドバイス(という大げさなものでもないけど)など、お話しました。
皆さん、大変熱心に聴いてくださり、光栄に思いました。

市内の療育園は未就学の障害児が通う機関ですので、お子さんの診断を受けたばかりで戸惑ってる方や、お子さんの様子を受け止め切れない方もいらっしゃると思います。通っていたころのワタシもそうでした。

そういう気持ちの時に我が子に目を向けてみると、『あれが出来ない』、『これが出来ない』と欠点ばかりが目に付いてしまい、落ち込んでしまうこともあるでしょう。

そうして出来ないことが出来るようにと、無理にさせてみたり、子供に負担のかかる働きかけをしてしまうことも・・・

ワタシの経験から申しますと、それは子供にとって辛く、親にとっても辛いものです。何より大変効率が悪い(笑)

あなたのお子さんにとって今『できている』ことは何でしょうか?

お箸は使えないけどスプーンは使える!
お子さんが自分で食べ始めたころはスプーンも難しかったのでは?大丈夫、成長してますよ!

会話は出来ないけど、体全体で好き嫌いの表現をしてくれる!
コミュニケーションとは何でしょう?自分の思いを伝えることでは?あなたのお子さんはちゃんと自己表現をしてますよ!

出来ないことより、出来ることを思い浮かべてみましょう。
お子さんの良いところを心から認めてあげましょう。

あなたのその想いが未来へのエネルギーなのです。


追記 就学でお悩みの保護者の方はこのブログの2004年10月の記事をご覧になってみてください。参考になりますかどうか分かりませんが・・・

【2005/10/08 13:02】 | 発達障害
トラックバック(0) |

いらっしゃいませ♪
はじいち
らいさん、はじめまして。
ようこそおいでくださいました。

療育園での感想ありがとうございました。
あのあと家で
『あんな話で良かったんかなぁ』と、不安になりましたが(笑)
他の方からも『参考になりました』と言うお話が聞けましたので
ホッとしているところです。

次は保育園なのですね。
療育園をでるとなんとなく『孤独な戦い』という感じになってしまいますが
今のうちに相談できるお友達を作っておくと
気晴らしができていいとおもいます。

もちろん、『はじめの一歩』 にも遊びに来て
愚痴でも何でも吐き出していって下さいね。
サポートブックのつくり方など、相談に乗らせてもらいますので。

お互い頑張っていきましょう!

はじめまして
らい
先日の療育園のお話すごく参考になりました。わかりやすくてそれにたのしかったし色んな疑問がとけていきました。サポートブックつくったことあるんですがなかなか上手くかけないもんですね。みせていただいたものは文章がわかりやすくてそれが一番参考になりました。うちは来年から保育園です。今日用紙もらってきました。小さいうちは悩みも小さいもんです;就学を考えると頭がいたいです;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いらっしゃいませ♪
らいさん、はじめまして。
ようこそおいでくださいました。

療育園での感想ありがとうございました。
あのあと家で
『あんな話で良かったんかなぁ』と、不安になりましたが(笑)
他の方からも『参考になりました』と言うお話が聞けましたので
ホッとしているところです。

次は保育園なのですね。
療育園をでるとなんとなく『孤独な戦い』という感じになってしまいますが
今のうちに相談できるお友達を作っておくと
気晴らしができていいとおもいます。

もちろん、『はじめの一歩』 にも遊びに来て
愚痴でも何でも吐き出していって下さいね。
サポートブックのつくり方など、相談に乗らせてもらいますので。

お互い頑張っていきましょう!
2005/10/12(Wed) 14:41 | URL  | はじいち #6gk7F2tg[ 編集]
はじめまして
先日の療育園のお話すごく参考になりました。わかりやすくてそれにたのしかったし色んな疑問がとけていきました。サポートブックつくったことあるんですがなかなか上手くかけないもんですね。みせていただいたものは文章がわかりやすくてそれが一番参考になりました。うちは来年から保育園です。今日用紙もらってきました。小さいうちは悩みも小さいもんです;就学を考えると頭がいたいです;
2005/10/12(Wed) 12:47 | URL  | らい #a2H6GHBU[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
