おしらせ

管理人のその他のブログや情報ページ
発達障害児のためのサポートブック情報
サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。
USJバリアフリーリポート
管理人が実際に体験したリポートです。

★ご意見ご感想、お問い合わせなど、お気軽に メールください。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しく、『視覚支援や教材』というコンテンツを追加しました。
今週いっぱいかけて、娘のために絵カードを作ったので、それをUPしています。
このカードを作った理由というのは、身辺自立を出来るように促すためです。
今までも歯磨き、手洗い、洗顔といった日常のことは出来ているのですが、それは周りの大人に"声をかけられて"するということが多いのです。
以前何かの講演会で聞いたお話なのですが、それでは本当の意味での『自立』というわけではないというのです。

確かにそうかもしれません。
自分の意思でやるべきことはやる。自分で選び取る力を養うためにもこういう小さなことからコツコツ積み重ねていくべきなのかもしれません。

こうしてカードを使っているうちに、声かけなしでも身辺の事ができ、もっと成長するとカードなしでも自分から出来るようになるかもしれません。

そういう希望を持ちながら、娘の事を見守っていこうと思います。
スポンサーサイト

【2004/09/04 16:51】 | 発達障害
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。