おしらせ

管理人のその他のブログや情報ページ
発達障害児のためのサポートブック情報
サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。
USJバリアフリーリポート
管理人が実際に体験したリポートです。

★ご意見ご感想、お問い合わせなど、お気軽に メールください。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はおんりーわんの夏休みのレクリエーションに参加してきました。
内容は買い物学習です。

みんな受付でも挨拶してくれ、今日の予定の紙にも自分の名前を書いたりするのも落ち着いてしていました。

近くのスーパーへ買い物に行く時も勝手な行動もなくスムーズでした。

みんなでお菓子を食べるときはお友達のお菓子を見て"自分のと一緒"と喜んだり、お菓子の交換をしてみたりとコミュニケーションする姿がみられました。

風船遊びもしました。
この風船遊びがとっても子供達にとっては良かったみたいです。聞いた話によると、感覚統合にも風船遊びが使われるそうです。
中にはお友達や大人の人に『一緒にしよう』と誘ったり、風船の他にも"だるまさんが転んだ"をはじめたりと、遊びに積極的でした。

この時のみんなの表情が印象的でした。
どの子も楽しそうで笑顔が輝いていました。こんな笑顔が子供たちにもっともっと増えていくといいですね。
スポンサーサイト

【2004/07/21 16:35】 | 親の会やサークル
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。