おしらせ

管理人のその他のブログや情報ページ
発達障害児のためのサポートブック情報
サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。
USJバリアフリーリポート
管理人が実際に体験したリポートです。

★ご意見ご感想、お問い合わせなど、お気軽に メールください。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みなさん、子供さんのヘアカットはどうしていますか?

うちの娘は美容院がものすごく苦手です。
今、旦那の方のお祖母ちゃんが美容院に連れて行ってくれるのだけど、ハサミが怖い、シャンプーがイヤ、首にタオルを巻かれるとくすぐったい…何から何まで嫌なようです。

特に今はタオルを首に巻かれるのがこそばいらしく、ぎゃははは~と高笑いをしたり、首をすくめてそのままなので切ろうにも切れないと、とうとう美容士さんから苦情がでたそうです。

他のお客さんからは白い目で見られ、美容士さんの子供(小2)からは不思議なものを見るように見られたとか。
お祖母ちゃんがかわいそうになってきました。
そのお祖母ちゃんの話だと、回を重ねるごとにひどくなってきてるらしい。

お祖母ちゃんと行くようになったきっかけは、ワタシが一昨年入院した事から始まりました。
それまではワタシが連れて行くか家で切るか、してたんだけど、入院中お祖母ちゃんが連れて行くとイヤがらずすんなり切れたというので、そのまま続けてみようということになったんです。

この間はそんな感じで大変だったので、お祖母ちゃんが美容士さんに障害があることを説明してくれてのだけど、美容士さんは『この子は言うたら分る子やろ』と…
まぁ、そういう時もあるが、そうじゃないときもある。
自閉症の部分が出ているときは、言い聞かせてもなかなか出来ない。

シャンプーを止めるだけで少しは違う気もするので今度旦那が一緒に行ってお願いするといってました。
ワタシは少しタオルの首巻の練習をしようかな(笑)

みなさん、何かいい方法、知りませんか?
おしゃべりボードの方にテーマとしてあげておきますので、よかったら書き込みしてくださ~~~い♪
スポンサーサイト

【2004/06/26 16:32】 | 発達障害
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。