おしらせ

管理人のその他のブログや情報ページ
発達障害児のためのサポートブック情報
サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。
USJバリアフリーリポート
管理人が実際に体験したリポートです。

★ご意見ご感想、お問い合わせなど、お気軽に メールください。


先日3月29日(土)娘のダンスのサークル『アマカマ・ドゥ』の発表会が無事、開催されました♪
観に来てくださった方、本当にありがとうございます。

この発表会には、娘のお友達、学校の先生、療育園時代の恩師、日頃お世話になってる方々。。。本当にたくさんの方に観に来ていただきました。
すごく、すごく嬉しかったです。

特に療育園時代の恩師、言語療法士の先生の御二方に、『とっても良かったよ!』『お母さん、着々と成長していますね』と言ってもらえたことが、本当に嬉しかった。

ワタシは、娘に何をしてあげられるだろう。
そう思いながら子育てしてきたこの13年間。

特に障害があると分かってからの10年は手探りで薄暗いトンネルの中のようでした。

でも、ワタシと娘のことを、ちゃんと見ていてくださった方がいると思うと、とても嬉しく感謝の思いでいっぱいになります。
頑張ってきて本当に良かった。

今、光が見えてきています。

今年中学2年生。

娘は自分の道を歩き出しているのです。


【2008/04/06 15:33】 | 親の会やサークル
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



はじいち
こりんず様

はじめまして。コメントありがとうございす。
お子さんのことですが、すでに娘さんはウェーブさんで療育を受けられるのですね。
お子さんにお会いしていないのでなんともいえませんが、まだ幼稚園ですので、今のところは幼稚園と療育で十分だと思います。

うちの娘も幼稚園くらいのころですが、あまり一度にいろいろなことを体験させると混乱して気持ちがしんどくなることがありましたので、必要なことを絞っていました。

親の会ですが、ワタシが代表をしております、『発達障害児親の会 おんりーわん』があります。
月1回の交流会の実施や勉強会、講演会の参加などの活動をしております。
よろしかったら、このブログの記事内のhttp://hajiiti.blog5.fc2.com/blog-entry-113.html
をご覧ください。
見学は7月以降になりますが受け付けていますので、ご連絡ください。


初めまして
こりんず
 泉州人さんの掲示板から拝見して投稿しました。貝塚在住の4歳の娘(軽度の知的障害を伴う広汎性発達障害)がおります。
 子育てサークルの知人からひょっとして自閉症ではないかと教えられて、市の発達テストでは1歳遅れで幼児教室である程度発育が 少し遅れているだけと思いきや、実際にお医者さんに診断してもらいこのよう結果となりました。
 4月より公立幼稚園へ入園し、介助の先生がいて、娘は楽しく過ごしております。6月からは隔週1回でウエーブに療育に参加する予定です。
 親としてどうしていいのか分からず手探りなのですが、自閉症の親の会や塾はないかなど、少しでも子どもにプラスになよういろいろなことを調べております。
 


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/21(Wed) 00:21 |   |  #[ 編集]
こりんず様

はじめまして。コメントありがとうございす。
お子さんのことですが、すでに娘さんはウェーブさんで療育を受けられるのですね。
お子さんにお会いしていないのでなんともいえませんが、まだ幼稚園ですので、今のところは幼稚園と療育で十分だと思います。

うちの娘も幼稚園くらいのころですが、あまり一度にいろいろなことを体験させると混乱して気持ちがしんどくなることがありましたので、必要なことを絞っていました。

親の会ですが、ワタシが代表をしております、『発達障害児親の会 おんりーわん』があります。
月1回の交流会の実施や勉強会、講演会の参加などの活動をしております。
よろしかったら、このブログの記事内のhttp://hajiiti.blog5.fc2.com/blog-entry-113.html
をご覧ください。
見学は7月以降になりますが受け付けていますので、ご連絡ください。
2008/05/06(Tue) 08:20 | URL  | はじいち #6gk7F2tg[ 編集]
初めまして
 泉州人さんの掲示板から拝見して投稿しました。貝塚在住の4歳の娘(軽度の知的障害を伴う広汎性発達障害)がおります。
 子育てサークルの知人からひょっとして自閉症ではないかと教えられて、市の発達テストでは1歳遅れで幼児教室である程度発育が 少し遅れているだけと思いきや、実際にお医者さんに診断してもらいこのよう結果となりました。
 4月より公立幼稚園へ入園し、介助の先生がいて、娘は楽しく過ごしております。6月からは隔週1回でウエーブに療育に参加する予定です。
 親としてどうしていいのか分からず手探りなのですが、自閉症の親の会や塾はないかなど、少しでも子どもにプラスになよういろいろなことを調べております。
 
2008/05/06(Tue) 00:23 | URL  | こりんず #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
