おしらせ

管理人のその他のブログや情報ページ
発達障害児のためのサポートブック情報
サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。
USJバリアフリーリポート
管理人が実際に体験したリポートです。

★ご意見ご感想、お問い合わせなど、お気軽に メールください。


だりママさんのHP絵カードのおうちで素敵な詩を見つけました。
『オランダへようこそ!』です。

だりママさんはニュージーランドにお住まいですが息子さんが通ってる学校で同級生のママさんが配っていた文章だそうです。
障害児を育てる親の気持ちがユニークかつ、切なく綴られています。
だりママさんが訳してご自分のHPに掲載しているのを許可を得てここにご紹介したいと思います。


オランダへようこそ!

赤ちゃんが生まれるのを待っているときって
一生に一度の豪華イタリア旅行を計画してるような気分。
たくさんのガイドブックを買い込んで、どんなことをしようかと計画で頭がいっぱい。
楽しくて、楽しみでとても幸せな気分。

ちょっとした会話の本まで買っちゃって、
イタリア語での挨拶を覚えようとしたりして♪
豪華ホテルってどんなかしら?おいしい食事も楽しめそう。
どんな服を着ていこうかしら?夢は膨らむばかりです。
周りの友達も一人ずつイタリア旅行の計画を立ててるわ。
情報交換して思い切り楽しまなくちゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数ヶ月がたって、ついに私たちの順番が来た♪
カバンにいっぱい荷物を詰めて飛行機に乗り込む。
計画も完璧。あとは現地に着くのを待つだけ。
飛行機がとうとう着陸態勢に入って、ドキドキする。

スチュワーデスのアナウンスが流れてくる。

『オランダへようこそ♪』

・・・・・・・・・・・・・??

(オランダですって?)

(オランダっていったいどういうことよ!)

(私はイタリアへの旅にサインしたのよ!)

(イタリア旅行をずっとずっと夢見てきたのに!)

でも、何かの手違いで飛行機はオランダについてしまった。
変更もできないらしい。
こうなったらオランダで過ごすしかないみたい・・・。

大事な事は、飛行機は無人島でも気持ちの悪いバイキンだらけの
環境の悪いところについたわけでもないってこと。
ただ『ちょっぴり違う場所』ってだけ。

サァ、大変だ。私は慌ててオランダの観光案内を買い込む
計画していた時とは違った言葉も覚えなおして。
今まで会ったことのない人たちの中に入って・・・。

ここは違う場所。
イタリアよりはペースはゆっくりとしているようだわ・・・。
イタリアほど豪華なところでもないみたい・・・。
あんなに一生懸命旅行の計画を立てたのに。
『一生に一度の豪華旅行』のはずだったのに・・・。

でもある日、ゆっくりと胸に空気を吸い込んだら・・・。
素敵な風車が目についた。
きれいなチューリップが目についた。
あら、レンブラントって素敵な絵を描く画家もいたのね。
ちょっとずつ、オランダを楽しめるようになってきた。

周りの人たちはイタリア旅行の話しで盛り上がってる。
『あそこは素敵だったわねぇ』とか『あら、こんな場所もあったわよ?』とか。
みんなとても楽しんできたみたい。みんなの話を聞きながら思う。

『そうよ、私もそこへ行くはずだったのよ・・・』

『イタリアに行く』という夢が破れたショックと痛みは永久に消えないでしょう。

でも 『イタリアに行けなかったこと』をいつまでもウジウジと考えていたら、
オランダの素晴らしい風景や文化を楽しめなかったでしょう。

みんなとは違う土地だけど
私はオランダを思い切り楽しんで、そして大好きになりました。

オランダへようこそ!

~T・Sさんの手記より~


【2004/05/01 02:03】 | 発達障害
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
