おしらせ

管理人のその他のブログや情報ページ
発達障害児のためのサポートブック情報
サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。
USJバリアフリーリポート
管理人が実際に体験したリポートです。

★ご意見ご感想、お問い合わせなど、お気軽に メールください。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【おんりーわん活動報告 1月】

1月11日(木) 交流会を行いました。
冬休み中の子供たちの様子、3学期のことなど、みんなでわきあいあいとお話しました。

2月には泉養研の学習発表会、加えて学校の発表会。。。
子供達にとっては忙しい3学期ですよね。
この時期いつも思うのですが、ごちゃごちゃしているのが苦手な子供達に、なぜあえて忙しい行事が続くのでしょうか。

少し疑問に思います。

18日(木)は泉養研の分科会があるので参加してきました。

泉佐野市の保護者の方は、『臨床動作法のこと』『剣道の事』を通して子供さんがどのように成長していったのかを発表してくださいました。

両方ともとても参考になる内容でしたし、家庭での子供とのあり方が如何に大事かと言う事が改めて理解できた内容でした。

どこかの訓練所や療育所に通っても、それを家庭に持ち帰り、実践しなければ意味がないからです。
これはとても大事な事だと思います。


2月のおんりーわん交流会は15日(木)です。
よろしくお願いします。



【講演会情報】

発達障害を理解・支援するって?

今年度NPO法人ぴーすがお届けする、発達障害啓発プロジェクトチーム『プリズム』による『ハルヤンネさん大西俊介さん講演会』の最終回をご案内します。
今シリーズ最終回、じばしん会場ではこれまで3会場でも入門編からさらに一歩踏み込んだ内容です。

日時 平成19年3月12日(月)
    10:00~13:00

場所 じばしん南大阪・イベントホール
    南海高野線・地下鉄かなもず駅下車・300m

資料代 500円

申し込み方法 
必ず件名『じばしん講演会』とし、『参加者数』『代表氏名』『連絡先』を明記の上、お申し込み下さい。

TEL 072-250-9060 FAX 072-250-9061
メール p-office@p-s-sakai.net

主催 NPO法人 ぴーす

後援 大阪府・大阪府教育委員会・富田林市教育委員会
後援(予定) 堺市・堺市教育委員会・堺市社会福祉協議会
      堺市心身障害者団体連絡協議会

※今回は受領書の発行はいたしません。事前にお申し込みの上、直接会場受付にお越し下さい。
スポンサーサイト

【2007/01/25 19:18】 | 親の会やサークル
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。