おしらせ

管理人のその他のブログや情報ページ
発達障害児のためのサポートブック情報
サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。
USJバリアフリーリポート
管理人が実際に体験したリポートです。

★ご意見ご感想、お問い合わせなど、お気軽に メールください。


お久しぶりです~^^

実は。指の疾患が発覚しました。。。

9月の半ばからずっと左手の人差し指、
第1関節が痛かったんです。

これが【へバーデン結節】という
「変形性関節症」という関節の疾患の一つで、
”一生治らない”関節症なのだとか。

手足の指、第一関節に発症。
変形、痛み、腫れ、突っ張り感などを伴う。
一度変形した部位は元に戻すことはできない。

40代以降の中年女性に多い、って聞いたけど。
ワタシ、まだ 39歳 なんですけど ?!

↓両手を開いたところ↓

hebaden2.jpg


正直、見た目分かんないでしょ?
発症して初期の段階なので変形はまだあまりないみたい。
でもよく見ると、少し節が太くなって、色も若干、変わってる。

↓これが分かりやすいかも↓

hebaden1.jpg


右と比べると、一目瞭然。
変形と腫れのため、左の人差し指がこれ以上曲がらない。
っていうか、これ以上曲げると激痛がーーーー !!

この曲がらない状態は元には戻らず、さらに変形するかもしれないし、
他の指も侵されてゆくかもしれないしで、 先が見えない不安もある。

何より、めっちゃ不便!

今まで普通にこなしていた家事や動作に制限があるし、
物をつかむにも苦労する。

でも、上手にこの病気と付き合っていくしかないみたい。
女性によくある疾患らしいけど、やっぱり凹みましたよー(泣)

とにかく無理せず、マイペースでこれからもやっていこうと思います。


。。。なおさらカメ更新になったりしてー(^_^;)


今月のおんりーわんは19日(第3木曜日)となっております。

見学ご希望の方はお気軽に メールください。

※←のメールフォームは不具合が多いため、はずしました。
メールをいただいた場合、遅くとも3日以内には
返信するようにしておりますので、こちらから返信がない場合、
メールフィルターに引っかかって届いてない可能性がございますので、
ブログ記事のコメント欄に【管理人だけに表示を許可する】
というボックスにチェックを入れてコメントしていただけるとありがたいです。

【2009/11/03 21:23】 | 我が家の話
トラックバック(0) |
