おしらせ

管理人のその他のブログや情報ページ
発達障害児のためのサポートブック情報
サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。
USJバリアフリーリポート
管理人が実際に体験したリポートです。

★ご意見ご感想、お問い合わせなど、お気軽に メールください。


5月21日(木) おんりーわんの交流会を行いました。

今月はワタシが先日出演したラジオの内容を録音しましたので、皆さんに聴いていただきました!!

もう、なんというかぁぁぁぁ~
恥ずかしさはほとんどないのですが、自分の声って何度聞いても笑える(-_-;)

そして見学者の方も来ていただき、色々とお話を聞かせていただきました。

やはり言えるのは、悩みを抱えるのは誰にでもあることで、それをどう乗り越えていくか。。。だと思うのです。

涙したり、迷ったり、そんな時間が必要で、その過程にこそ意味があると思います。

障害のある子供を授かったとき、親がどう受け止めるか。
それは、人それぞれで正しい答えなんてきっとないのかも知れない。

泉佐野市の片隅で細々と活動しているサークルですが、笑顔で子育てできる、そんな生活をこれからも「おんりーわん」がお手伝いできればいいなぁと思っています。

どうぞ、お気軽にお問い合わせ、ご相談、くださいね。

【2009/05/26 15:48】 | 親の会やサークル
トラックバック(0) |
え~~~。。。またまた活動報告が滞りがちですみません。。。

読者さんから、5月のおんりーわんの交流日についてご質問いただきましたので、この場を借りて報告させていただきますね。

5月の交流日は第3木曜日の21日です。

内容は特に決まっていませんが、一応ラジオ出演の感想と報告、録音した音源もできれば皆さんに聴いていただこうと思っています。
(おおいに笑ってください/爆)

あと、今後の活動についてもみなさんのご意見を聞いていこうと思います。
また、どなたか講師の方に来ていただいて、勉強会もしていきたいですね。

では、新規でおんりーわんの見学をされたい方は改めて
メールフォームよりご連絡ください。




【2009/05/14 14:04】 | 親の会やサークル
トラックバック(0) |
遅くなりました。。。(汗)ラジオ出演のご報告です(*^_^*)

いや~~~ やっぱり緊張しました!!
たった15分間とはいえ、生放送でほとんどぶつっけ本番ですし、なんだか「あの・・・」「えっと・・・」の連発(;一_一)

でも、その緊張感のせいか、普段めっちゃ早口でしゃべるワタシが、ゆっくりめに話すことができて、聴いてくれたお友達には「聴きやすかったで~」と、ご好評でした。

肝心の内容は、ワタシが代表をさせていただいている、発達障害児(者)親の会 おんりーわんの紹介だったんですが、出演番組のパーソナリティーの方達が皆さん良い方で、ワタシが話したことをうまくフォローしてくださったリ、話を膨らませてくださったリと、ものすごく助けていただきました。

おかげでお伝えしたいことは、かなり話せたと思います。
(SENSHU JOLLY FM82.6 の皆さん、お世話になりました)


しかし。。。
実は、自分の出演した番組を録音しておいたので、後で聴いてみたら。。。
恥ずかしいですよね~~~~
なんだか変な声!!変なしゃべり方!!
確かに「あの、あの、」言ってるし(笑)
音源を聴き逃したお友達に聴いてもらった時、二人でめっちゃ大笑いしました~


そしてこれがご縁になって、ボランティアをさせていただくことになりました。視覚障害者の方がパーソナリティの番組わくわく散歩道で、おもに番組作りのお手伝いになると思うのですが、とても楽しいです!!
お話の内容は勉強になりますし、また違う世界に触れる機会ができて、良い経験になると思います

ワタシに何ができるか分かりませんが、精一杯させていただこうと思っています。

わくわく散歩道は毎週月曜日13:00~14:00の放送です。
SENSHU JOLLY FM82.6

また、このご報告もしますね♪

【2009/05/14 10:06】 | メディア
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
