おしらせ

管理人のその他のブログや情報ページ
発達障害児のためのサポートブック情報
サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。
USJバリアフリーリポート
管理人が実際に体験したリポートです。

★ご意見ご感想、お問い合わせなど、お気軽に メールください。


こどもコミュニケーション広場のお知らせ


おしゃべりMother'sは、子どもの自立に向けての支援を、下瓦屋青少年会館に集まってくる子どもや、先生、お父さん、お母さんの仲間と遊び、講座などのかかわりを通して一緒に考えていくことを目的としています。
いろいろな人達とふれあいながら、みんなで子どもの自立への支援を考えていきませんか?

講座への参加は申し込みが必要です。活動内容のどれか一つでも参加される場足は入会していただくことになります。

月会費¥1000円です。

詳しくは、下瓦屋会館:濱野まで連絡下さい。

TEL 072-469-1106



夏休みのスケジュール



7月11日(火) 15:00~17:00 似顔絵パン作り 

7月13日(木) 14:00~16:00 プチリフォーム(ジーパンをリメイク)

7月15日(土) 10:00~11:00 水遊び(下瓦屋保育所プール)

7月21日(金) 10:30~12:00 プチリフォーム(私流おしゃれカゴバッグ作り)

7月22日(土) 14:00~16:00 陶芸でプランター作り

7月27日(木) 10:00~12:00 新池プール 現地集合解散

7月29日(土) 10:00~12:00 新池プール 現地集合解散



8月 1日(火) 13:00~15:00 おかし作り(マンゴープリン)

                   *プリンを冷やしている間に映画を観ます。

14:00~16:00   映画鑑賞会『あらしのよるに』

8月 2日(水) 13:00集合

    ↓             「読書感想文を完成させるぞ!合宿」

   3日(木) 12:00解散

8月 7日(月) 10:30~12:00 プチリフォーム(MYすだれ作り)

8月10日(土) 10:00~12:00 新池プール 現地集合解散

8月17日(木) 15:00~17:00 第一回 HIPHOPに挑戦!

8月19日(土) 10:00~12:00 水遊び(下瓦屋保育所プール)

8月21日(月) 10:30~12:00 プチリフォーム(オシャレドアノブプレート作り)

8月24日(木) 15:00~17:00 第二回 HIPHOPに挑戦!

8月25日(金) 10:00~12:00 13:30~15:30  LD教育士 米田先生講演会

8月26日(土) 10:00~12:00 13:30~15:30  LD教育士 米田先生講演会

8月30日(月) 10:00~12:00 こども人権集会~私たちの未来のために~

                  (鶴原青少年体育館)   

8月31日(木) 15:00~17:00 第三回 HIPHOPに挑戦!

【2006/07/14 14:00】 | 親の会やサークル
トラックバック(0) |

訪問ありがとうございます。
はじいち@管理人
まりんさん、はじめまして。
当サイトへアクセスありがとうございます!

このはじめの一歩は始めて2年になります。
少しずつアクセスも増え、読者さんにも色々な情報を提供できるようになって来ました。

来年はうちの娘が中学生になりますので準備などでまた勉強の機会も増えると思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。
時々覗いて見て下さいね。

初めまして
まりん
初めまして^^
ちょっと検索してたら、ここにたどりつきビックリしました。
泉佐野にもやっと障害児のサイトが出来て嬉しく思います。
私の子供は、もう大きいのですが、重度の知的障害を持ってます。
なので、地域の小学校へ行ってた時の、養護学級の事など
コメントを読んでると 懐かしく思いました(笑)
子育てはこれからも しんどいこと疲れることがあると思いますが、頑張り過ぎず、この親の会の活動も大変だとは思いますが、続けてくださいね。
陰ながら応援しています。


コメントを閉じる▲
5月6月と更新が出来なくて申し訳ありませんでした。

ちょっとプライベートで色々とありまして、忙しい毎日でした。


さて、おんりーわん活動報告。

5月は教育委員会への訪問の日程を決め、末ごろに訪問させていただきました。

主に内容は、特別支援制度へ移行するにあたり、どのような内容になるのかお聞きしました。

これまでの養護学級の制度は根本的に変わらないようで、支援の範囲を養護級以外の子供達にも広げていくというものだそうです。

あとは、今まで以上に発達障害のことを教職員の方々に勉強していただく時間を作ってくださるそうです。
学校単位で講師の方をお呼びし、研修を行えるようにするのだそうです。

来年、どうなっていくのかワタシ達も先生方と協力体制をとり、より良いものにしていきたいですね。


6月はワタシが体調不良のためお休みをさせていただきました。


7月は個人懇談や短縮期間中でもあり、参加人数が少なかったので自由に色々な話を会員でして楽しみました。


もうすぐ夏休みですね。体に気をつけて楽しく過ごしてくださいね。

【2006/07/14 14:00】 | 親の会やサークル
トラックバック(0) |
