おしらせ

管理人のその他のブログや情報ページ
発達障害児のためのサポートブック情報
サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。
USJバリアフリーリポート
管理人が実際に体験したリポートです。

★ご意見ご感想、お問い合わせなど、お気軽に メールください。


泉佐野市の市報に掲載されていました。

◆障害児のきょうだいへのかかわりかた

日時 9月16日(金)AM10:00~12:00
場所 泉南市総合福祉センター(あいぴあ泉南)
対象 18歳未満の障害児の保護者、関係者
講師 播本裕子さん(社会福祉法人いずみ野福祉会 山直ホーム家族会)
申し込み 泉佐野保健所 地域保健課

◆障害などで配慮を要する子供のための就学相談会

対象 来春小学校に入学予定・中学校に進学する年齢の児童・生徒の就学や進学について相談を希望する保護者

日時 9月2日(金) AM10:00~
場所 市役所 4階 庁議室
内容 本市の障害教育の概要、養護学級・養護学校について
問い合わせ 人権教育課

【2005/07/31 20:07】 | 講演会
トラックバック(0) |
日時   9月2日(金) 午後1:30~3:30
場所   貝塚市民福祉センター 4階 大会議室
対象   自閉症児、者に関わっている人 定員100名
講師   新澤 伸子先生
    (大阪自閉症・発達障害支援センター
      「アクトおおさか」センター長)

参加費  1,000円
申込   申し込み用紙に記入して、FAXか郵送で
      締め切り 8月12日(金)必着

問い合わせ 社会福祉法人 三ヶ山学園
        こどもデイケアいずみ 担当:宮川、小泉

【2005/07/31 19:52】 | 講演会
トラックバック(0) |
本館、ブログ、どちらも久しぶりの更新です。

先日、奥平綾子@ハルヤンネさんの講演会に行ってきました。
(詳しくは本館の講演会リポートをご覧下さい)
ハルヤンネさんって本当に楽しい方!笑いの絶えない講演会でした。
リポートの中でご紹介していないのですが、3色食べの話。
うちの娘にも当てはまります。
おかずとご飯、汁物なんかを一緒に口に入れる食べ方が3色食べ。
しかし、うちの子を含め、多くの自閉症児は『1色食べ』なのです。
ご飯だったらご飯だけ。おかずだったらおかずだけ。
一つずつ食べていきます。

この状態を『フレンチ』とハルヤンネさんは呼んでいて笑えました(笑)
3色食べのような食事の仕方をするのは日本だけで、他の国ではわりと1色食べが多いそうです。
フランスなんかはすでに文化ですもんね。

あまり食事時に口うるさく言うのは嫌いな私は、ますます食事時のしつけをしなくなりそうです(汗)


追記を閉じる▲

【2005/07/10 21:31】 | 講演会
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
奥平綾子@ハルヤンネさん

7月 8日(金) 11:00~13:00
堺市総合福祉会館にてダダ母さんで有名なハルヤンネさんの
講演会があり、出席してきました。
印象に残った内容を簡単にまとめましたのでご紹介します。

自閉症の人の感覚を体感してみよう

このカテゴリーが私にとって一番印象に残った内容でした。娘のことを分かってあげたい、しかし娘はうまく表現できない…そういう私の歯がゆさが、少しだけ解消されたように感じました。

●体験学習⇒どう聞こえてる?どう見えてる?どう感じてる?
  
どう聞こえてる?
これは娘にも当てはまることなのですが、うるさい所だと、いろんな音が混じって聞こえるようです。(けっこう自閉症の人に多いですよね)必要な音に集中する、と言うのが難しいのですね。

どう見えてる?
ハルヤンネさんが自閉症の人の見え方について例を挙げてくれたのが、透明なペットボトルの上部を数センチ残して口の部分を切り取って中をのぞく、と言うものです。口部分で開いてるところは鮮明で回りはぼやけている。
これはピンポイントで集中してるところ(興味のあるもの)は見えてるが他はぼやけてる(意識下で)ということらしいです。
(う~ん、うまく表現できない…間違ってるかな?)
感じ方や考え方もこれに近いとおっしゃっていました。なんとなく納得です。

●ワークショップ⇒絵になる言葉と絵にならない言葉があるよ

自閉症の人は視覚優位な人が多いですよね。そのことを分かりやすく体感するためちょっとした"課題"を出されました。10名限定!

課題 以下の言葉を絵にして下さい。

3つ きれいに しっかり ほうき 思いやり
かご ジュース 走らない 責任 食べる

どうですか?できましたか?
お気づきかもしれませんが、この10項目のうち、太字で書いたものは絵にしやすい言葉です。それ以外は絵にしにくい言葉です。

自閉症の人はイメージや絵に置き換えられない言葉ほど、理解するのが困難だと言うことです。責任なんて絵にしようたってできませんもんね。
『ここを責任もって掃除しないさい』って言われても、『もつって何を持つの?』と面白い勘違いに発展する可能性も(笑)
逆に『ほうきを持って、このゴミを集めてください』と言った具体的な表現なら分かる、ということなんですね。

おわりに

今回、ハルヤンネさんの講演会には初めて参加させていただきました。
とっても楽しい方で、笑うところがたくさん!
笑ってためになって、一石二鳥だなんてお得だなぁ。

【2005/07/08 18:29】 | 講演会
トラックバック(0) |
