おしらせ

管理人のその他のブログや情報ページ
発達障害児のためのサポートブック情報
サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。
USJバリアフリーリポート
管理人が実際に体験したリポートです。

★ご意見ご感想、お問い合わせなど、お気軽に メールください。


もう後残すところ1週間で夏休みも終わりですね。
みなさんは宿題はもう全部終わりましたか?

うちの娘はあと一つ残っています。苦手な図工の宿題です。
ずっとどうしようか悩んでたんですが、このあいだ担任の先生からアドバイスをいただいて、スポンジを使って絵を描いてみようと思いつきました。
そこで今日、100円ショップに行って超でかいスポンジを買ってきました。
それを雲の形と葉っぱの形とハムスターを描きたいというのでハムスターの形に切ってスポンジはんこの完成です!

ハムスターを描きたいというのは23日から飼いはじめたのでそう決めたようです(笑)

一応課題の中に『緑に関する絵』というのがあったのでそれにかろうじて当てはまるかな。

今日はスポンジ切っただけで疲れました。
絵を描くのは明日にします!

【2004/08/25 16:49】 | 我が家の話
トラックバック(0) |
今日は自立支援教室に参加してきました。

しかし!なんと今日の参加人数はなんと3人!うちの子供たちともう1人ということになります。
夏休み中の土曜日だからでしょうか?
でもちょっと寂しかったです…

今日の内容は先日のディキャンプの感想や反省などを子供達に書いてもらいました。

感想を文にして書くってむずかしいですよね。うちの娘は大の苦手です。今日サポートについてくださった方はかなり苦労されていたようです。感想を聞いてくれているのに、笑ってばかりで一向に話を聞こうとしないんですよ。
サポーターの方、すいませんでした…

【2004/08/21 16:48】 | 地域情報
トラックバック(0) |
今日はおんりーわんの夏休みのレクリエーションに参加してきました。
本日の内容は工作です。
作ったものはピコピコまゆだまとチラシの槍でした。

娘も一緒に作ったのですが、やはりまゆだまのアルミホイルを筒状に包むのがとっても難しい!
少し余裕をもたせないと出来上がり時にうまく転がってくれないんです。
結局ワタシが手伝ってあげましたが。やはり全ての作業を自分ひとりでっていうのは難しいですね。

チラシの槍もチラシを円錐状に丸めるのが難しい。
これも大半はワタシが手伝って、娘には槍の尻尾(?)につけるヒラヒラした飾りをハサミで切って作ってもらいました。
ちゃんと自分で最後までヒラヒラを切って作ったんですよ~
偉かったです。

先月の活動や支援教室のキャンプでだんだん仲良くなってきている子供達。
自分達で遊びを工夫したり姿が見ていてとっても嬉しかったです。

【2004/08/16 16:47】 | 親の会やサークル
トラックバック(0) |
昨日、旦那の実家からめだかをたくさんもらいました。

実はこないだ金魚すくいを子供達がしたとき、2匹持ち帰ったんですが、どうもその金魚が金魚鉢で飼ってるせいか、酸素不足らしい。
水面のほうに浮いてきては口をパクパクとさせてるんです。

そこで水草を入れようと旦那の実家で育ててるホテイアオイという浮き草をもらいました。
めだかはその時"ついでに"いただいたんです(笑)
それも金魚鉢(金魚とは別の)で飼っています。
これが見てるとけっこう癒される。かわいいもんです。
娘もジッと見ています。やっぱり癒されてるのかな。

ホテイアオイに卵があるので1週間以内に孵りそうです。
きっとものすごく小さいんでしょうね~
今から楽しみです。

【2004/08/14 16:46】 | 我が家の話
トラックバック(0) |
昨日は支援教室のディキャンプに参加してきました。

みんな野生児に戻り(笑)たくましく料理を作り、川遊びをし、お友達とも交流を深める事ができました。

ところが数名の方が蜂に襲われるという残念な出来事も…
刺された方は大丈夫でしょうか?心配です。

詳しい内容は支援教室リポートにUPしていますので、良かったら覗いてみてくださいね。
会員の方は思いでアルバムのページがありますのでURLをメールにてお問い合わせ下さい。
(会員の方のみ閲覧可能です)

うちの子供たちにとってはなかなか楽しいキャンプだったようです。
また行きたいですね。

【2004/08/10 16:45】 | 地域情報
トラックバック(0) |
今日もサマースクールは欠席しました。
昨日よりお天気が悪いうえ、娘の方も咳しだしてしまったので。
娘は喘息持ちなので、咳には要注意です。

お休みしたのでとっても退屈~
お昼のどら焼きを作ってやると大喜びで食べてました。
よかった。

【2004/08/05 16:43】 | 発達障害
トラックバック(0) |
あっという間にもう8月!学校にいってる子供さんは夏休みの宿題、順調に進んでます?
うちは進み具合はまあまあ。
でも、内容にちと、難ありです。

4年生ともなると夏休みのドリルの内容がかなり難しい。
去年までは国語と算数のみだったのに今年は理科や社会まである。
国算も内容が難しい…

ドリルをやっていても自力で解ける問題なんてほとんどない。
算数の数式がホンのわずか。
あとは私が誘導で答えを導き出すか、最悪、答えを教える事になってしまう。
誘導で答えを出せるうちはまだいいと思うけど、答えを教えなければこなせない宿題ってどうかと思う。

できないことを嘆いてるんじゃないんです。娘にとってプラスになるかどうかなんです。

娘が何か物事に挑戦する時、『娘の力よりもちょっとだけ高いハードル』というラインを心がけるようにしてます。
そのラインが『達成感』や、『やってみようという意欲』引き出せると思うからです。

それなのに今回の宿題は全くそれがありません。
あまりに難しすぎるから。

今日は別の宿題もしていました。こちらは漢字の書き取りです。見て書き写すのは得意なので、一つ一つ丁寧に書いている様子はこちらも見ていて頑張ってるのがよく分ります。

とにかく今年はこの宿題をしていくしかありません。急に変更するとパニックになってしまうからです。

冬休みの宿題ではもっと先生と話し合わなければ、と自分を戒めています…

【2004/08/02 16:41】 | 発達障害
トラックバック(0) |
