おしらせ

管理人のその他のブログや情報ページ
発達障害児のためのサポートブック情報
サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。
USJバリアフリーリポート
管理人が実際に体験したリポートです。

★ご意見ご感想、お問い合わせなど、お気軽に メールください。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はぁ~。。。本当にすみませんm(__)m

ほったらかしにも、程がありますよね(^_^;)

もう、3か月も更新してませんでした。。。


では、近況報告です。


【おんりーわん 活動報告】

7月、9月、交流会を行いました。
今年は新規の会員さんが増えて、毎月常に10人近くの方が参加されています。

人数が多いと、なかなかお一人お一人のお話を聞くのが難しくなってはきますが、その分いろいろな体験談を聞くことができるというメリットもありますね。

おんりーわんに興味をもたれた方は、お気軽に左バーにある、
メールボックスよりお問い合わせください。

今月の交流会は第3木曜日の15日です。

よろしくお願いします。

スポンサーサイト

【2009/10/13 14:46】 | 発達障害
トラックバック(0) |
ちょっとビックリすることが起きています!!!

なんと、今週の24日金曜日、

ラジオ出演することになりました!!!

地域のローカルラジオ局で、朝9時前後から15分間の出演なんですが、このワタシがラジオでおしゃべりするなんて\(◎o◎)/!
しかも、生放送なんですよ!!

放送の内容は、ワタシが代表をさせていただいている
発達障害児親の会おんりーわんの情報です。

ネット上でリアルタイムで聞けますので、お時間のある方は良かったら聞いてみてくださいね。

SENSHU JOLLY FM82.6
↓こちらをクリック↓
RADIO[1]

インターネットラジオのページに行けますよ~(^.^)/~~~

【2009/04/21 23:39】 | 発達障害
トラックバック(0) |
講演会情報が入りましたので、お知らせします。
※期間が過ぎてしまったものもありますのでご了承ください。

★セルフサポートone by oneより

①12月14日(日)
  小野次郎氏 「発達障がいのこどもたちから学ぶこと」

②12月21日(日)
  江口寧子氏 「自閉症支援の最前線」
  榎たけこ氏  「心地よい生活」
   NPOそれいゆ理事長 (支援者)、
   研究員 (自閉症スペクトラムを持つ当事者)

③1月11日(日)
  神崎国広氏 「すべての子ども達が地域で共に学び、
            共に生きることをめざして」
  大阪河崎リハ大専任講師、言語聴覚士

④1月18日(日)
  國未和也氏 「きこえているけど・・・
          ことばがうまく聴き取れない子供たちへの支援」

①、③、④は生涯学習センター多目的室 定員120名 先着順

②のみ、泉の森レセプションホール 定員180名 先着順

時間はいずれも午後1時15分受付開始、1時30分~4時30分
資料代いずれも500円

申込受付は名前、電話番号、希望講座を one by one へ
メールしてください。

【2008/12/18 20:14】 | 発達障害
トラックバック(0) |
6月2日(土) 地域おんがく交流会に参加してきました。

去年、小学校のときも案内をもらっていたのですが参加していませんでした。

うちの娘、実は聴覚過敏もあるんですよ;;;
音楽ガンガンだったらどうしよう~
耳栓いるかなぁ。。。
でも最近養護学校の授業でダンスとか喜んで参加しているようなので、きっと大丈夫だろうと、耳栓も用意せず、何事も挑戦!と参加してきました。

参加人数はそれほどでもなく。学校のお友達がいっぱい来ると思っていた娘は少し拍子抜けしていたみたいだけど、おんりーわんの友達や小学校のときの養護学級のクラスの子に会えたので嬉しそうでした。

いよいよおんがく交流会の始まり。
音にあわせて体を使った挨拶、気持ちを静めて静かにする、など『療法』的なものを感じさせるものもあれば、鳴子を使って『ペコリNight』を踊るとか、大人も楽しめるものがありました。
(かなりハードでしたぁ~~~(^_^;)

ビニール袋で自由に遊んだり、シャボン玉をふいてみたり。。。

短い時間で次々と内容が変わっていくので、うちの娘にとってはかなりいい感じでした。
ダンスも遊びもノリノリで笑いっぱなし(爆)
後で先生に『おもいっきし笑ってたなぁ』と言われました。
もちろん、耳栓なんて必要なし!
もう『卒業』かもしれません。

弟も一緒に参加したのですがもちろん楽しめました!


おんがく交流会は毎月第1土曜日に佐野養護学校で開催されます。
(計8回です)
今年は毎回参加しようと思っています♪

FC2blog テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

【2007/06/03 10:44】 | 発達障害
トラックバック(0) |
おんりーわん活動報告

風薫る5月、みなさんいかがお過ごしですか?

5月17日(木)交流会がありました。
内容は今後の活動の方針、役員の移動などです。

交流会の部屋をお借りしている泉佐野人権文化センターのスタッフの方のご協力のもと、いろいろな企画を考えていますので、また当ブログにてお知らせしますね。


リニューアル完了のお知らせ

本館の情報を各ブログへと移し、再スタートなりました。
TOPページは残してありますが、いずれ削除することになるかもしれませんので、各ブログをブックマークしていただけるとありがたいです。

今後ともよろしくお願いします。

【2007/05/25 15:53】 | 発達障害
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。